2009年09月30日

カメ吉さん

全然更新しないと思ったら
急に一日、二回の更新

眠れません
コレは完全に時差ボケ

向こうでも眠れなかったし
もはや
カラダの中に流れているのは
どっちの時間でもないのです

さて
二本目のビールを開けて
なぜか部屋の掃除を始めた
午前3:30


ところで
近所の友人がツアーに出て留守の間
カメのカメ吉さんに10粒のエサをあげに行く
という使命が与えられました

たったの10粒とは言え
命を預かるのはややプレッシャー。
でも困ったときはお互いサマ

というわけで

RIMG0004.JPG あげに行った。


お腹が減っていたのか
ポイポイッとエサをあげた瞬間に
一思いに食べ尽くす様は何だか愛おしく

明日も忘れずエサをあげに行かなければ
と思うと、今から少し緊張しているのです・・

私がいないと死んじゃうなんて

こ・・怖すぎる。



とか言ってるうちに4時半です。
眠りはやってこないけれど

ベッドに潜ってみます。


外は雨です。



posted by yoko at 04:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカ日記

9月はアメリカ三昧でした

何度行ってもアメリカは
豪快すぎて面食らいます

初めはテキサス、ダラスへ

焼け付くような暑さに
壊れ始めてる地球を
ジリジリ肌で感じました

ダラスでひと仕事ののち
9・11という日にニューヨークへ

ニューヨークはとても寒くて
着いて2、3日、しばらく雨でした

5番街やブロードウェイを
一人でひたすら歩き尽くし

       RIMG0006.JPG

RIMG0038.JPG    RIMG0094.JPG

やっと晴れた日には
セントラルパークへ

RIMG0168.JPG


そして翌週はロサンゼルスに。

個人的には2度目の西海岸でしたが
そこは変わらず陽気な街で
全く雨が降らない
気温37度の、乾いた街でした

RIMG0029.JPG 或るスタジオにて

なんだか内容のない日記でスミマセン・・
色々な目的があっての、今回の渡米でしたが

自分が何者か貫くこと

そういう気持ちを
強く持ち続けた日々でした


帰国すると
東京はずいぶん静かでした


とりあえず無心で
カレーを作りました


秋ですねぇ
この秋は温泉に行けるだろうか



posted by yoko at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

09夏

久しぶりの更新になってしまいました。

あっという間に9月がやってきて
空気がすっかり秋めいています。

この夏は苦しくも
本当にいい夏でした。


ブンブンサテライツのドラマーとして
7月28日のワンマンに始まり
サマーソニック大阪、東京
韓国ETP FEST
長崎スカイジャンボリーに
出演させていただきました。

6月にリハーサルが始まってから
今までに経験がないほど
厳しく音楽と向かい合える
時間を過ごしました・・
すごくいい経験が出来たと思います。

5回のライブを通して
感じることがどんどん増えて
最後のスカイジャンボリーではやっと
美味しいビールが飲めました。


とは言えまだまだ。

もっともっともっと
頑張っていきます。





posted by yoko at 00:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

beat

いよいよ7月ですね。
6月はただガムシャラに
濃厚な一ヶ月を過ごしていました。

DW.jpg dwdwdw


二の腕はひたすら、たくましく。

余計なこと考えないで
すべてさらけ出したいです。


さて、今週末は一ヶ月ぶりのoakライブ!

2009.07.05(SUN)
@三軒茶屋 HEAVENS DOOR
tokyo pinsalocks
Alek et Les Japonaises
ina
DadaD
oak
open 18:30 / start 19:00
adv.1800yen / door 2100yen
(チケット予約はticket@oak-net.jpまで、件名を「チケット予約」にして公演日、枚数、お名前を明記の上メール下さい。)


久しぶりのライブ、とても楽しみです。
皆さん、お待ちしてます!!


posted by yoko at 00:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

PV!!

流れ始めました
7月1日にリリースされる
BOOM BOOM SATELLITES
New Maxi Single「BACK ON MY FEET」の
PVに出演させていただいてます。

撮影している時から
衝撃的にカッコイイ映像になっていくのを
感じていました。
参加出来て本当に嬉しいです。




posted by yoko at 14:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

6月

       20090530_491561_t.jpg

ブログ更新が滞りすぎている間に
oak、月見ル君想フでライブ!
そして大阪KAIKOOに行ってきました!


大阪KAIKOOでは
真夜中のoakライブまでの時間
ギターウルフ、envy、
中村達也さん×kenkenのライブを観た。

それぞれの方向に突き抜けた人たちの
爆発的な表現が
次から次へと流れ込んできて
クラクラした。

envyがステージに現れた瞬間のオーラには
鳥肌が立った。


素晴らしい夜!!!!!!!

20090603_492903_t.jpg そしてoakライブ


6月が始まり
刺激的な日々のなか
振り切れた躁状態が続いている。


photo by yosuke torii
posted by yoko at 16:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

oakライブのお知らせ!

★2009.05.22 (fri)
oaqk&shinjuku motion presents【oak vs oaqk】
@新宿motion

act)
oaqk
oak
about tess
AlanSmithee's MAD Universe
ryo hamamoto

open 18:00 / start 18:30
adv.2000yen / door 2300yen
ticket : 新宿Motion(03-6825-5858)
※前売りチケットのお取り置きはticket@oak-net.jpでも可能です。
(メールの件名に「チケット予約」、本文に公演日と名前と枚数を
ご記入ください)

★2009.05.27 (wed)
[Surf in new wave]
@青山 月見ル君想フ

act)
nego -PHALANX SESSION- (nego+岡部洋一(ROVO)+rocomoon)
L.E.D
oak
front-act:SuiseiNoboAz

open/18:30 start/19:00 
前売 ¥2,300 当日¥2,800(+1D)
※前売りチケットのお取り置きはticket@oak-net.jpでも可能です。
(メールの件名に「チケット予約」、本文に公演日と名前と枚数を
ご記入ください)


★2009.5.30
【KAIKOO vol.12-大阪乱遊祭-】
at BLACK CHAMBER & studio PARTITA (名村造船所)

------ 第四弾発表アーティスト ------
中村達也(LOSALIOS,TWIN TALE,ex.BJC)+KENKEN(RIZE)、般若+DJ BAKU

------ 第三弾発表アーティスト ------
ギターウルフ、the band apart、PARA、神門

------ 第二弾発表アーティスト ------
SHIRO THE GOODMAN、SAND、DJ DYE(THA BLUE HERB)、MSC(漢.TAB001.PRIMAL.O2)、RYOHa.k.aPACHUCABRAS

------ 第一弾発表アーティスト ------
DJ BAKU HYBRID DHARMA BAND
envy、1945 a.k.a kuranaka、韻踏合組合、RUMI+SKYFISH、THE LEFTY(KILLER BONG+JUBE)、降神
oak、Caribbean Dandy、EKD、DAMAGE


19:30 会場/20:30 開演 (オールナイト公演)
主催:POPGROUP
企画・制作:POPGROUP、ZETTAI-MU
協力:TRIANGLE
お問い合せ:
info@pop-group.net〈POPGROUP〉
kaikoo@zettai-mu.net〈ZETTAI-MU〉

oak5月の三連チャン。
どれも楽しいイベントになりそうです。
ぜひ遊びに来て下さい!

zil.jpg


この春の出来事と言えば、
スタジオが近所に引っ越して来たため、
自転車でぴゅ〜っと行ったり来たり出来るようになりました。
愛用のイスタンブールシンバルに加え、
音楽に合わせて、ジルジャンでフルセット揃えてみました。
ダークなイスタンブールとは正反対の音色です。

あと、一念発起で
友人のマイクに英語を習い始めました。
海外での音楽活動に支障を来さないくらいの
英語力を目指してます・・が、なかなか難しいです。
何かを習う、なんて本当に久しぶりで、
日々の良いリフレッシュになってます。



posted by yoko at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

発表について

皆さん
ご心配とご迷惑をおかけして
申し訳ありません。

なにより、ファンの方々に対して
報告が遅れていること
本当に申し訳ありません。


犬が吠えるの今回の発表について
河野くんがブログでコメントしてくれました。

それでもまだ、説明は充分ではないです。

しかし勝手ながら、時間が経てば
必ず正しい形で
自分たちの言葉を伝えられるはずだと
メンバー全員、そう信じています。

自分たちのことであるはずなのに
不自然な言い方ですみません。

こんな曖昧な言葉ばかりで
解ってください、なんて
今は言えるはずもありませんが

なるべくたくさんの方に
わかっていただけるように
これから、頑張っていきたいと思います。





posted by yoko at 03:03| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

土曜の夜

       kaikoo11.jpg

2009.04.18 (sat)
【KAIKOO VOL.11 - Independent祭2009 -】
@渋谷 club asia

open/start22:30
add¥3000(1D),door¥3500(1D)
total info:http://www.pop-group.net/

oakで出演します!
夏に向けてスピード上げて行きます!

                      
posted by yoko at 13:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ぶれない

常々思っていることですが
表現ってのには
生き様がでるのです。

悲しいこととか
すごくいっぱい起きるけど
なんて言うか
きっとドラム叩くチカラに変わるから
なんでも受け入れます。

解ってくれる人だけ
解ってくれていれば良いと
ずーっと思ってきたけど

例えば言葉で説明しなければ
愕然とするほど
自分への評価が低かったりして

あわてて自分を説明しても
それはなんだか滑稽で

相変わらず人生は喜劇だなぁと思ったり。

とりあえず
心にブレない軸を持っていれば
大丈夫。

そうそう。
引っ越しなんてしてる場合じゃないんで諦めます。
とりあえず模様替えして、キモチを鎮めました。


posted by yoko at 01:25| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

春雷

cherryblossoms.JPG

満開の桜の迫力は
鬼気迫るものがある

燃えるように咲く
命の限り

引っ越しをしようか、と考えて
今住んでいる部屋を見渡してみると
かつて殺風景だった頃の面影は無く
この部屋はうんざりするほど
モノも記憶も所有している

瞬間、何もかも捨て去りたい衝動に駆られる。
瞬間、でもこの部屋がすごく好きだと感じる。

世の中に「始まり」が溢れる春は
早くしなきゃ、という気分になる
いったい何を?
・・・・・・何もかも。
ただ、意味もなく焦ってしまう


最近の出来事
9mm Parabellum Bullet が
代々木公園にてフリーライヴを敢行。
約1万人が集まったらしい。
散歩がてら、と思って富ヶ谷から坂を上っていると
会場めがけてダッシュする若者につられ、
なぜか自分もダッシュ!
ここまでのスタッフさんの尽力は知っていたので
雨が降らなくて一安心。

会場はいつものお客さんに加え
学生服の集団やら家族連れ
子供を肩ぐるましてぐんぐん前に行くお父さん
老若男女、たくさんの人々で溢れていた。
フリーライヴ独特の雰囲気。

色々な人に音楽を届ける!という
とても本質的で、素敵な空間だった。
その場にいる人たちみんなが笑顔だった気がした。

ライヴ終了後、我慢しきれず落ちてきた雨。
春雷が鳴り響き、夜があけると、春が来ていた。

春が来ると、もう夏の話ばかりになってくる。
ライブの季節がやってくる。


                   

posted by yoko at 02:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

オープン・ザ・ドアー!

20090428motion.jpg


ユリの尽力ですごくカッコ良いフライヤーが出来た。
只今、各地にバラまき中。
見つけた方はぜひ手に取ってみて下さい!

oak、次のライブは渋谷O-nest!
2009.03.30【Filthy beat 4】
WATCHMAN〜オープン・ザ・ドアー!!ウォッチマン vs ピカチュウリップ 開け天空の扉2009春〜 ★NEW★
creepy pop/the orch/oak

open 18:30 / start 19:00
adv. 2500 / door 3000 (with 1d)
ticket : O-nest(03-3462-4420) ※前売りチケットのお取り置きはticket@oak-net.jpでも可能です。(メールの件名に「チケット予約」、本文に公演日と名前と枚数をご記入ください)


最近は、緊張とリラックスが共存した
不思議な日々を送っている。
ずっと先の未来のことを考えなきゃ
いけないのかも知れないけれど

とにかく全力の今。
今今今今今今今・・・・・
今が連続した、それが未来。
そう考えることしか出来ない
今、真っ只中である。


BGMはTokyo No.1 Soul Set。
センチメンタルでドラマチック。
軽快で明るいリズムがより切なさを増幅させる。
扉を開けてもまた扉・・日々は負けずに続いていく。


posted by yoko at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

下弦の月

Gerbera.jpg

カーペットも電気ストーブも
春の日射しの中では所在無げに見える。

例えば同じ問題も
春の世界の中でなら
なんだか前向きに考えられそうな
単純さが自分にはある。
本当は毎日焦っているのにな。

さて。
今日、EGO-WRAPPIN' のライブを観に
渋谷AXに行ってきた。
ここ最近、ヘッドホンから
無限ループで流れていた曲たちが
次々と目の前で繰り広げられ・・
ライブが進むにつれて、その世界観に
すっかり夢中になっていた。

やっぱり上質なものはクセになる。
楽しい夜だった!

 

posted by yoko at 04:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

Darling

20090309_457960_t.jpg  20090309_457978_t.jpg oak Live

ライブは自分の唯一のアウトプット。
リハーサルやレコーディングのように
考えながら試行錯誤していく時とは少し違う
異常事態です。自分にはとても必要な。

明日は久しぶりに木村隼人の後ろでドラム叩きます。
goatstar以来だから、本当に久しぶり。
何年経っても、音鳴らした瞬間
元に戻る感覚が面白い。


posted by yoko at 03:21| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ピンチはチャンス

ライブにトラブルはつきもので。
要はその瞬間、違うベクトルで何を起こすか、で
そのライブの運命は決まる。

昨夜のライブも激しかった。
熱いオーディエンス。モッシュの果てに
ビールがユリのエフェクターを直撃
二曲目でギターの音が鳴らなくなる。

昔、別のバンドで海外でライブをした時も
ビールがステージに飛んできたこと、あったけど
その時はショーをやめるよ?!っていう
抗議のパフォーマンスをした。
音が鳴らなくなったら表現が出来なくなるから。
それもまた、ひとつの形。

でも昨日は違った。
アンプ直結で30分!
結果、異様な盛り上がりで燃え尽きた。
それが、oak流。

お客さんが、あの空間で
oakを全部受け入れてくれたからこそ
そしてoakもいいテンションを発信できてたからこそ
成立した夜でした。感謝!


posted by yoko at 04:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

宴の前に。

今夜深く深く、夜中の3時、oakライブです!

真夜中に爆発できるよう、じっと過ごしている。
窓の外はいい天気。
キッチンではカレーがグツグツいっている。

割りと静かな、妙に静かな、午後。

先日、4月28日にリリースするCDの
ジャケットの打ち合わせに行った。
自分がoakに加入する以前から
oakのHPやCD、ロゴ、
カッコイイな〜と、ずっと思っていた。
パンチあるな〜と。

そして今回の打ち合わせで初対面!
oakのアートワークに、この人あり!
デザイナーの平田真市郎氏である。

会話の中からどんどんイメージを拾い上げてくれる。
行間もバシバシ読み取ってくれる。
oakと平田さんは、回りくどい説明は要らない関係
なんだなぁ・・と感じた。素敵すぎである。

打ち合わせ後メンバーと平田さんで
三軒茶屋の、なぜか沖縄料理も食べられる
謎の寿司やで盛り上がる。
お寿司のカウンターの横にシーサー。
高いのか安いのか、八千円の値札が貼られている。

ずいぶん長い時間、笑っていた。
普段、人付き合いの薄い自分は少し照れたけれど
実はとても楽しかった。

たくさんの人と過ごすのは本当は楽しい、と
わかっているのに、ついつい一人で居てしまう。
なぜだろうな。
帰り道、そんなことを考えていた。
人間関係に苦しむことがたくさんあれば
救ってくれるのも人なのだ。

毎日毎日、たくさんの人間関係が流れ込み
逃げるように家に帰ってきたりするけど
きっと、ひとつ気持ちが救われて
ありがとう、とひとつ、思えば
くるくると、人間関係は回っていく。

・・カレーが良いころだ。
いっぱい食べて、準備を始めよう。


                  
posted by yoko at 14:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

Let's go!

   20090302_454103_t.jpg


4月28日にoakのBrand New E.P.
リリースパーティを開催します!

新メンバーになって初めての作品。
そして久しぶりのoak自主企画イベントに
ぜひお越し下さい!

2009.04.28 (tue)
【oak Brand New E.P. Release Party !】@新宿Motion
act) oak/mothercoat/abouttess
andmore...!!!
open 18:00 / start 18:30
adv. 2000yen / door 2300yen (with 1drink)
ticket : 新宿Motion(03-6825-5858)

★前売りチケットのお取り置きはticket@oak-net.jp まで(メールの件名に「チケット予約」、本文に公演日とお名前枚数をご記入ください)。
またはこちらのブログにコメントください!
3月のライブの予約もまだまだお待ちしてます!


さて。
最近はEGO-WRAPPIN' の新譜にハマってます。
聴きながら街を歩くと
少しだけ足どりが軽く感じられます。
ヘッドホンから流れ込む音楽が違うだけで
目の前の景色や空の色さえ違って見えるのだから
不思議だなぁ。
そんな風にoakの最新作も、たくさんの人の
生活に流れてくれたら嬉しいです!

3月はブログ更新がんばります。
posted by yoko at 23:58| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

サーカス

ここしばらく、
「コルテオ」の発売に伴って
前回のto Uに引き続き
Salyuさんのテレビ収録に
参加させてもらっていた。
昨日はその最終日、NHKへ。

足元に沈んだドライアイスは
まるで雲のようで
不思議な夢に迷い込んだようだった。
昔から熱烈に焦がれていたSalyuさんの歌が
すぐそこにあるのだから
そりゃ、不思議な夢、に間違いはないのだけど。
その歌声はやっぱり、素晴らしかった。

Corteoも観に行きたいなぁぁ〜
昔、アレグリアを観に行った感動を
今も忘れられない。
繰り広げられるサーカスの躍動感と
張り詰める緊張感という相反する質量
・・見ている自分まで、アドレナリンが出まくった。
うん、きっと観に行こう。今回も。


そして先日発売されたMUSICA 3月号の巻頭で
犬が吠えるを特集していただきました。
ありがとうございます!
自分のファニーフェイス、笑えましたが。
レコーディングももちろんですが、バンドとしては
新曲作りも止めず続けたいな〜というモードです。


そしてoak!
続々とライブが決まってきてます。
★2009.03.07
【BLAFMA】 @club asia
DJ BAKU ”HYBRID DHARMA BAND”(POPGROUP) [T.T. DJ BAKU / Ba.KAORU(oak) / Gt. Jin(BACK DROP BOMB) / Dr.MUROCHIN(WRENCH / ABNORMALS)]
NALLOW BED(REFLEK), oak ...etc !!!
start 23:00  door. ¥3500+1d / with flyer ¥3000+1d

★2009.03.30
【Filthy beat 4】 @shibuya O-nest
WATCHMAN/creepy pop/the orch/oak
open 18:30 / start 19:00
adv. ¥2500 / door ¥3000 (with 1d)
チケット予約は ticket@oak-net.jp まで。

お知らせばかりになってしまいましたが
今日はこの辺で。

もうすぐ春が来ます。

posted by yoko at 02:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

京都メトロ

kyoto.JPG


行ってきました!京都。
日帰り強行!となると何だか現実感が無く
本当に行ったのだろうか、と
東京の自宅にて、ぼんやり思う。
でも確かに行ってきました。
昨日は鴨川のほとりに居たのです。

METROというカッコイイ老舗のクラブにて
面白いイベントに出演させていただきました!
対バンの熱いラインナップと
京都の不思議な地場にどっぷり飲み込まれながら
ゴォォーーーーーーーッと
今のoakのもがき苦しみをそのまま放出した夜でした。
いや、もちろん、楽しかった。

ライブ後、メンバーと話しながら思う。
ライブ中はいつも自分の中に
冷静と衝動が奇妙なバランスで共存している。
どっちが大きすぎてもたぶんダメで
そのおかしなバランスは、うまく説明できない。

空き時間に二条城に行くと、閉門していた。
昔、旅の途中に金閣寺に行った時も閉まっていた。
京都はいつも、私を入れてくれない。そういう関係性。
完全にこちらのミスだけれども。
今度こそは!といつも思う。

それにしても、京都の空は広い。
建物が低いからだ。
雲ひとつない、とても良く晴れた寒い一日だった。

 

posted by yoko at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

灰空に光

年末のKAIKOOでのoakのライブ映像が
YouTubeで観られます!

http://jp.youtube.com/watch?v=OPB34QN8ixM

http://jp.youtube.com/watch?v=aQhOM5IJQ2Q


改めて見る自分の腕の筋肉っぷりには
なにやら感慨さえ覚えます。

oak今年初のライブは京都から。

2009.02.08【eXperiment neXt...】@京都METRO
出演:BOGULTA(from Osaka)
   あらかじめ決められた恋人たちへ(from Tokyo)
   zOoOoOm
   GTSVL
   oak

OPEN17:00 / START18:00  adv.2000 / door 2300
チケット予約はticket@oak-net.jp まで

prepro.jpg

ここ最近は、レコーディングや、プリプロなど。
日々は、少しだけ孤独に過ぎていく。

shadow.JPG   crush.JPG


音楽は人を救う!
新年の挨拶で友達と交わした言葉。
だから今年も音楽を愛してがんばりましょうって。

音楽がない世界はない。
怒りに満ちた音楽
悲しみが溢れた音楽
ひたすらハッピーな音楽

その時、自分の心に寄り添う音楽があれば
少しだけがんばれる気がする。

音楽は人を救うんだなぁ。
だから、音楽をやることに苦しめられたりするのは
全く、間違っている。
もちろん、時に闘いではあるけれど
楽しく、激しく、あるがまま、やっていきたいなぁ
と思う今日この頃。




posted by yoko at 19:12| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

